タグ:裏磐梯 ( 157 ) タグの人気記事

小雪のころ(1)

久しぶりに大好きな裏磐梯へ行きました。
紅葉の時期の人出は嘘の様に誰もいません。
静かです。時々遠くにワカサギ釣り目的の車の走る音が聞こえるだけです。
その晩秋の姿を撮りたく1人黙々と撮影してみました。
b0301911_09594697.gif
b0301911_09594006.gif
b0301911_09593541.gif
小雪・・・「しょうせつ」と読むのだそうですね。初めて知りました。
雪が降るでもなく寒さまだ深からずの時期だそうです・・・受け売りです。(笑)
この場所は以前から気になっていた場所の一つです。
「日陰ればたちまち遠き花野かな・相馬遷子作」この句を思い出しました。・・・やや強引かな?(苦笑)




[PR]
by iadnab | 2016-11-26 18:00 | 風景写真 | Comments(0)

裏磐梯散策(3)

b0301911_09320256.gif
b0301911_09323164.gif
b0301911_09330223.gif
b0301911_09333690.gif
この紅葉の季節・・・裏磐梯には沢山の車が集まっていました。
曲沢にも沢山の車と数多くの三脚が並んでいました。
思いの他昨年より増えた感じをしました。
震災前の活況を取り戻しつつあるのかな?と、感じながら散策を楽しみました。


[PR]
by iadnab | 2016-11-01 18:00 | 風景写真 | Comments(2)

裏磐梯散策(2)

b0301911_09253810.gif
b0301911_09254301.gif
b0301911_09254820.gif
今年の紅葉は天候不順の為心配をしていました。
しかし裏磐梯にはその時期が来ましたら、約束どおり?紅葉は来ました。
何度も見ている方々は今年の色は一寸・・・・・と言っていましたが、
美しく良いものと感じます。

[PR]
by iadnab | 2016-10-31 18:00 | 風景写真 | Comments(0)

裏磐梯散策(1)

b0301911_09183871.gif
b0301911_09184823.gif
b0301911_09200252.gif
丁度紅葉真っ盛りの裏磐梯を散策しました。
色に騙されるなと戒められているのですが・・・・・
気がつくと色に踊らされている私がいます(汗)


[PR]
by iadnab | 2016-10-30 18:00 | 風景写真 | Comments(0)

スカイバレーからの夕陽

b0301911_09084879.gif
b0301911_09085313.gif
b0301911_09085933.gif
山形県側の錦平から福島県側のスカイバレー付近に戻ると
ご存知夕陽を迎える場所になります。
今回も数多くの三脚が並んでいました。
残念ながら焼けませんでしたが、眼下に紅葉に包まれた山々と桧原湖を
眺める事が出来ました。

[PR]
by iadnab | 2016-10-29 18:00 | 夕陽 | Comments(0)

林から森の中へ

b0301911_07151116.gif
b0301911_07151946.gif
b0301911_07152959.gif
夏山は深い緑一色の中木々の陰影が私たちに色々な世界を案内してくれます。
そして靄はその世界を一段と変化させてくれます。
何でも無いような世界ですが、何か落ち着く世界を作ってくれます。

[PR]
by iadnab | 2016-09-01 18:00 | 風景写真 | Comments(0)

今年のミソハギは?

b0301911_11431890.gif
b0301911_11433033.gif
久しぶりに裏磐梯へ訪問
丁度ミソハギのシーズン・・・・。
しかし今年の花は形が不ぞろいで尚更量が大変少ない状況
広角にて広く爽やかにと思っていましたが、
残念です。
来年に期待を込めて・・・・・ガンバレ!!!

[PR]
by iadnab | 2016-08-30 18:00 | 風景写真 | Comments(0)

青沼散策

b0301911_19330615.gif
b0301911_19331253.gif
b0301911_19331824.gif
久しぶりに五色沼へ
青沼は何時もこの美しい色をしていますね~
白く見えるのは花では無いですね
沼に溶け込んでいる物が葉に付いて乾燥したものですね。


[PR]
by iadnab | 2016-08-08 18:00 | 風景写真 | Comments(2)

まだ早いと思いますが?

b0301911_19454657.gif
b0301911_19455350.gif
朝陽を待っている時目に留まりました
一輪のミソハギに泊まる一匹のトンボ
羽を乾かしているのでしょうか?体温を上げているのでしょうか?
朝陽に羽を広げて微動だにしません。
ミソハギは盆花とも言われこれからですね。この一輪だけが咲いていました。


[PR]
by iadnab | 2016-08-05 18:00 | 朝景 | Comments(2)

朝陽注ぐ中

b0301911_19195990.gif
b0301911_19200461.gif
涼しげに流れている小川の上には
夏の日差しが降りそそいでいました。
朝霧がその日差しをくっきりと描き出していました。
ここには何度か訪問していますが、初めての光景でした。

[PR]
by iadnab | 2016-08-04 18:00 | 朝景 | Comments(4)