タグ:裏磐梯 ( 156 ) タグの人気記事

熔ける冬

b0301911_15461466.gif
b0301911_15462267.gif
b0301911_15462638.gif
b0301911_15463057.gif
寒さで大きく太った冬の塊は
夏場の街の一角を飾る氷細工の様に内外から争うように
熔けていました。
それは環境に適応出来なくなった大きな生物の如く


[PR]
by iadnab | 2017-04-08 15:52 | 朝景

流れる影

b0301911_19355682.gif
b0301911_19355990.gif
b0301911_19360467.gif
久しぶりに裏磐梯へ
雪の話題より気温が思いの外高い事になっているようです。
雪は降れど直ぐに解けて、湖の氷は今までより薄いとの話
時はお構い無しに春めいて来ました。
雪面への木々の陰はハッキリと浮き出ていました。

[PR]
by iadnab | 2017-03-06 19:41 | 朝景

大雪の季節になりました。」

「雪が少なくて・・・困ったね~」
と散々話しておりました。・・・・聞こえたのでしょうか?
雪の神様お怒りに?
b0301911_20574563.gif
b0301911_20575049.gif
b0301911_20575529.gif
何処も彼処も、兎に角雪がやみません(苦)
車の屋根には雪が積もり・・・いや・・雪が車を隠して
さて・・自分の車はどれだったか?
思う存分心行くまで「雪」を撮った訳です・・・感謝です(笑)



[PR]
by iadnab | 2017-02-04 21:04 | 風景写真

北国の川

b0301911_12332992.gif
b0301911_12333651.gif
b0301911_12334588.gif
思いの外雪が少ないです。
雪の中に彩りを付けるが如く。
雪に儚い抵抗をしている様にも見えます。



[PR]
by iadnab | 2017-01-21 12:39 | 風景写真

冷たい風

b0301911_15460834.gif
b0301911_15461324.gif
裏磐梯は未だ例年の寒さにはなっていません。
とは言っても寒いです。
今の所昨年と同じく雪も少ないです。
とは言っても雪は積もっています。
冷たい風が氷上を走っていきます。
一段と寒々しく感じます。
でもその寒々とした中の風景がたまらないのです。

[PR]
by iadnab | 2017-01-17 15:58 | 風景写真

予感から

b0301911_07582882.gif
天気予報は晴れとなっていましたが、東の空には雲が覆っていました。
でも・・・その雲は黒い厚い雲では有りません。
これは・・・
b0301911_07583441.gif
この場所で初めてこの美しい光景に出会う事が出来ました。
最後に出た言葉・・・「一寸焼けすぎかな~」・・全くワガママな私です。


[PR]
by iadnab | 2016-12-25 08:03 | 朝景

朱に染まる

b0301911_19302029.gif
一目で裏磐梯の何処で有るかはご存知の事と思います。
この場所で夕陽を待ちました。
赤い夕陽に照らされ木々が朱に染まり始めました。
夕陽のお気持次第で朱の深みは変わりますね。
今日はここまでとして・・・・有難うございます。

[PR]
by iadnab | 2016-12-23 19:35 | 夕陽

小雪のころ(3)

b0301911_19530886.gif
ここはこの島の姿を見れば一目瞭然・・・桧原湖細野ですね。
霧と言うより雲が低く垂れ込めて日の出はその片鱗さえ伺えませんでした。
b0301911_19532194.gif
b0301911_19532955.gif
b0301911_19533476.gif
枯れた草に雨混じりの雪が降っていました。風は休む事を忘れたようにふいています。
これから段々と雪が全てを覆いつくします。
さて今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか?楽しみです。



[PR]
by iadnab | 2016-11-28 18:00 | 風景写真 | Comments(4)

小雪のころ(2)

雲が低く垂れこめています。霙模様の天気です。
b0301911_10284003.gif
b0301911_10284770.gif
b0301911_10285362.gif
この場所は雪が降ると入ることが出来ない所です。・・・絶対入れない事では無いですが(笑)
入っていくと水鳥たちが羽音を鳴らして飛んで行きます。
私としては静に佇んでいてもらいたかったのですが・・・浮寝鳥を期待した訳ですが。
草の葉は少々雪化粧をしていました。


[PR]
by iadnab | 2016-11-27 18:00 | 風景写真 | Comments(2)

小雪のころ(1)

久しぶりに大好きな裏磐梯へ行きました。
紅葉の時期の人出は嘘の様に誰もいません。
静かです。時々遠くにワカサギ釣り目的の車の走る音が聞こえるだけです。
その晩秋の姿を撮りたく1人黙々と撮影してみました。
b0301911_09594697.gif
b0301911_09594006.gif
b0301911_09593541.gif
小雪・・・「しょうせつ」と読むのだそうですね。初めて知りました。
雪が降るでもなく寒さまだ深からずの時期だそうです・・・受け売りです。(笑)
この場所は以前から気になっていた場所の一つです。
「日陰ればたちまち遠き花野かな・相馬遷子作」この句を思い出しました。・・・やや強引かな?(苦笑)




[PR]
by iadnab | 2016-11-26 18:00 | 風景写真 | Comments(0)