タグ:県植物園 ( 40 ) タグの人気記事

紅葉の見納め

先日の気温と様変わり
雪が降る程の寒さになりました。
秋の紅葉の季節も終わりを迎えて来ました。
これで今年の秋紅葉の季節は終わりとなりますね、
b0301911_20452463.gif
b0301911_20453559.gif
b0301911_20454453.gif
b0301911_20455317.gif
b0301911_20460066.gif
ここ県植物園には各種の紅葉が有ります。
私の様に植物に疎い者としてはタダタダ珍しく、面白く眺めています。
残念なのは各々の紅葉の時期が異なる事・・・・当然なんでしょうね~。
今年の秋も楽しく紅葉を満喫出来ました。
有難うございました。


[PR]
by iadnab | 2016-11-25 18:00 | 風景写真 | Comments(6)

玉ボケ色々

地元茨城県の紅葉も終了を迎えるようになって来ました。
でも県植物園ではまだまだ紅葉中でした。
それでは・・・・と玉ボケの組み合わせをして見ました。(笑)

b0301911_19462828.gif
b0301911_19464107.gif
b0301911_19464797.gif
b0301911_19465341.gif
b0301911_19470884.gif
b0301911_19471560.gif
b0301911_19473367.gif
一寸うんざりしてしまうかと思いますがご容赦下さい。
色と玉ボケの大きさなどから自分の好みが(実は自分が好みを知りたく)
判るかも?
お粗末さまでした。

[PR]
by iadnab | 2016-11-24 18:00 | 風景写真 | Comments(0)

秋桜

b0301911_20301367.gif
b0301911_20301980.gif
久しぶりに県植物園に行きました。
何とまあ秋桜の花盛り
一寸空気は冷えて来ましたが朝の日差しに輝いていました。


[PR]
by iadnab | 2016-11-08 18:00 | 花々 | Comments(6)

ハナゾノツクバネウツギ

b0301911_14380266.gif
b0301911_14380631.gif
大変小さく白い花・・・愛らしいと言うのでしょうか?。
でも小さい花で筒型になっているのは撮影には難しいですね。
ピントが合いにくく撮影しても失敗が多いです。
撮影後カメラの画像で見てもブレ、ボケの細かい所は見えません。
何枚も撮るわけですが、「削除」のクリックが増えます(笑)
デジタルカメラに深く感謝です。



[PR]
by iadnab | 2016-10-08 18:00 | 花々 | Comments(2)

ミヤギノハギ

b0301911_14225375.gif
b0301911_14225820.gif
b0301911_14230255.gif
宮城県にて県花に指定されているのだそうです。
その小さな花にシジミチョウが来ていました。
動きが速く簡単に撮る事ができませんでした。
ふと気付くとその蝶の脇に小さな蜘蛛がいました。
残念ながらこちらを向く事はありませんでした。

[PR]
by iadnab | 2016-10-07 18:00 | 花々 | Comments(0)

コスモスに蝶

b0301911_14145254.gif
b0301911_14145850.gif
b0301911_14150352.gif
b0301911_14150840.gif
コスモスが丁度満開の状態です。
その花に蝶が盛んに飛んできています。
蝶の自重で花は頭を垂れ、蝶はそれにもめげず何度もトライし続けます。
それに併せて私のカメラもトライし続けていました。

[PR]
by iadnab | 2016-10-06 18:00 | 風景写真 | Comments(2)

法師蝉(つくつく法師)

涼しい風が時折首筋を撫でていきます。
今までの暑っ苦しい声で鳴いていた蝉からこの蝉に変わってきます。
b0301911_20403245.gif
b0301911_20404177.gif
この太い木に管を差し込んで蜜を吸い続けています。
ストロボを点けて撮影してもやめません。
その姿に応援してしまいたくなります。
b0301911_20404795.gif
これは蜜を吸っていないときですね。
只ひたすらないています。
この蝉の音が写真に撮れないのが非常に残念です(笑)

「ツクツクボーシツクツクボーシバカリナリ」正岡子規 作
蝉の音はこの人の俳句で良いのかな?



[PR]
by iadnab | 2016-09-09 18:00 | 風景写真 | Comments(0)

百日紅(さるすべり)

b0301911_08414657.gif
b0301911_08415644.gif
b0301911_08420639.gif
b0301911_08421005.gif
夏の日差しの下でこの花は印象が強いです。
この暑さ、強い日差しを謳歌している様に見えてしまうのは私だけでしょうか?
花言葉が「雄弁」だからでしょうか?
花の開花時期が長いのでこの漢字の名が付けられたそうですね~
樹皮が剥がれ落ちツルツルとなる為サルでも滑る・・・サルスベリ←サルは滑らないそうですが、
漢字と読みが全く合わないにもかかわらず・・・植物の知識を持ち合わせていない私が、
良く知っている木々の中の一つです(笑)


[PR]
by iadnab | 2016-09-08 18:00 | 花々 | Comments(2)

ウド・・・花を食する?

b0301911_08233340.gif
b0301911_08233993.gif
風に煽られながら一羽の蝶が何度もウドの花に飛来しています。
盛んに蜜を吸っているのでしょうか
植物の知識乏しい私はウドの花を見ながら「蜜も美味いのかな~?」等を考え
蝶を含めて撮影・・・・風に煽られて追うのが大変(汗)
後に調べて分かりました
花が開花する前に採取してんぷらにすると美味だそうです。
タラノメと遜色無しだそうです。
・・・・私は食べた事が有りません調べたら出ていました・・驚きです。

[PR]
by iadnab | 2016-09-07 18:00 | 花々 | Comments(2)

ヤブラン

b0301911_08115667.gif
b0301911_08120196.gif
森林公園での収穫は最も多くは多量の汗でした(汗)
その後植物園の中に入ると・・・・・
森林公園にも咲いていましたが、植物園には多量のヤブランが咲いて(咲こうとして?)いました。
派手では有りませんが、静かに咲いている力強さを感じた訳です。
花言葉を調べると・・「謙虚」「隠された心」「忍耐」
何かしら感情が入ってしまいます。


[PR]
by iadnab | 2016-09-06 18:00 | 花々 | Comments(2)