月下の一本櫻

ここには一本の櫻だけです。
月が出てきますと全体が見えてきますが、星の撮影には支障がありました。
b0301911_17454719.gif
b0301911_17460334.gif
b0301911_17460797.gif
その一本櫻と岩手山(頂上が北にあたります)をいれて
撮影しました。
しかし残念ながら雲が流れて星が隠れてしまう事が多々発生。
月下の姿としました。
又機会が有りましたら挑戦したいと思います。

[PR]
# by iadnab | 2017-05-09 17:54 | 夜景

小岩井農場一本櫻

この櫻が満開に近づいているとの事
この一本の櫻の為に遠路岩手県まで足を運びました。
朝を迎えて雲一つない空に櫻が輝いていました。
(後でニュースによりこれが満開であった日との事)
b0301911_15475625.gif
b0301911_15480343.gif
日が当たり段々と色が出て来ました。
b0301911_15480824.gif
しかしその後雲が出てきて山を隠し始めました。
b0301911_15482105.gif
アップで一枚
b0301911_15481417.gif
到着時は夕方でしたが、カメラを構えた方々がずらーーーーー
ある1人に伺うと昨晩良かったが今日は雲が沢山・・・・
そうです初日は全くの曇り
次の日は朝方曇りから雨・・・・・じーーーと待ちました。←本当は温泉三昧です。
夕方から徐々に雲が切れて深夜には全く雲は無し
そして朝を迎えたのでした。・・・・・寝不足の私でした。(笑)



[PR]
# by iadnab | 2017-05-08 16:03 | 風景写真

鶴の舞橋夕景まで

日中から夜にかけては風の為波が出ますが、
朝方はその波が静まる為よき景色を見る事が出来ました。
b0301911_21083397.gif
丁度岸辺の桜も満開でした。
b0301911_21084682.gif
b0301911_21085045.gif
津軽富士も頂上まで見えると良かったですがね~
b0301911_21085616.gif
スイセンも元気に自己主張をしているようです。
b0301911_21090056.gif
この橋は夜にライトアップされるのですが、
全体を見る事が出来る場所からは
b0301911_21090622.gif
カメラの右手後ろに街灯が明るく湖面を照らし一寸残念です。
b0301911_21091130.gif
てなわけでその反対方向から星の軌跡も入れての撮影を行いました。
足下にネコさんがいました。
でも声をかけたら一目散に去っていきました。
私としては星を撮るときには1人で長時間います。
この場所は車も入る事が出来ません。
ネコさんにいてもらいたかった。←ネコの手も借りたい(笑)


[PR]
# by iadnab | 2017-05-03 21:18 | 風景写真

鶴の舞橋の朝

前夜は風が強く水面は落ち着いていませんでした。
朝を迎えてやや落ち着き始めましたが未だ白く波が立っている所があります。
最初は朝陽が出る前
b0301911_19104275.gif
赤く染まっていますが、湖面が一部白く波たっています。
次は朝陽が出る所
b0301911_19104835.gif
水面が大分落ち着いて来ました。
段々と風が治まり始めました。
b0301911_19105318.gif
殆ど波が出なくなりましたが焼けた色は段々と消えていきました。
b0301911_19105778.gif
水面はすっかり落ち着いて橋脚が見事に写りこんでいます。
光芒も少々・・・。
田植えが始まる前のこの時期は最も水量が多くなるとのことです。
私のカメラの脇には多くの方がカメラを構えていました。
又ヘラブナつりの方も多少・・・・。


[PR]
# by iadnab | 2017-05-02 19:23 | 朝景

高山稲荷神社

今年も来てしまいました。
おそらく御縁が有るんでしょうか?(笑)
b0301911_10523058.gif
b0301911_10523659.gif
b0301911_10524221.gif
昨年は人が全くいませんでした。
今回は関東から来た若者、中国人?のカップル、そしてスカーフを被った複数の女性の集団
次々と人が来ます。
駐車場のナンバープレートを見ると、ほとんどがレンタカー
人気が出てきたのは嬉しいですが、ちょっぴり隠れ家を見つけられた感じ。
櫻は一本だけ咲いていました。これからです。


[PR]
# by iadnab | 2017-05-01 11:02 | 風景写真