聞こえる

b0301911_22222845.jpg


キャンプを始める前子供たち
高揚したはしゃぎ声が聞こえる
普段は行わないのに
テーブルの上に乗りはしゃいでいる
声が聞こえる
それをしかっているお母さんの声が聞こえる
若人たちのビールを飲みながら
将来の夢を語る声が聞こえる
子供たちが寝た後
大人たちが静かに今日の事を
話す声が聞こえる
[PR]
# by iadnab | 2013-10-03 06:00 | 風景写真 | Comments(4)

目覚めの時(秋元湖にて夜明けを迎える)

大きな声で「おはよう」と
爽やかな水で顔を洗い目を大きく開こう
どんな変化を見逃さないように
耳をダンボの様に大きく開こう
どんな音も聞き逃さず
鼻を犬の様に働かせよう
どんなにおいもききわけて
そして心の窓を大きく大きく開いて
全ての移り変わりを包み込むように
受け入れよう
この素晴らしい時を迎える事が出来るのだから
b0301911_1613151.jpg
b0301911_16133379.jpg

そして
二度と来ない「今日」に良きピリオドを打つ事が
出来るように


余話 (困る時)
電池式の蛍光灯
外で泊まる時大変便利ですね
でもこれって電池が少なくなって寒いとき
最初点灯しませんね
先日朝方寒いときとうとうその時を向かえました
真っ暗見えません、代え電池見つける明かりが有りません
ターミネーターの映画の様に最後のバックアップ3分間だけ点灯
こんなのがあると・・・・・・・・?
[PR]
# by iadnab | 2013-10-02 16:00 | 風景写真 | Comments(4)

母を見ている様な

夏から肌寒くなった今まで
蓮の池では静かに命を
伝えていた


b0301911_2104856.jpg

                 若々しく美しく虫たちを招いてる

b0301911_2131465.jpg

                 自分の姿は気にもせず
                    只ひたすら種の育成に全力を掛ける
b0301911_216162.jpg

                 朝方肌寒いこの季節
                    数え切れないほどの種の姿
                            明日への命
[PR]
# by iadnab | 2013-10-01 03:00 | 風景写真 | Comments(0)

誰もいない湖(桧原湖の黄昏)

釣り船は係留され
釣り人は家路へと急いでいる
犬の散歩をしている人もいなくなる
そして誰もいなくなる・・・寂しさを感じる時間
日没は何時も感じてしまう
でもこの良き夕日を観ると良き日のピリオドを打てたと思う
b0301911_8573255.jpg

b0301911_8581135.jpg



余話
シェークスピアの作品に「終わりよければ全てよし」があります
若いときに読みました
女主人公の行動力を見ると一寸引いてしまいそうだった
でも今は「これもありかな・・・良いかも」と思う
[PR]
# by iadnab | 2013-09-29 09:09 | 風景写真 | Comments(3)

確かな1日の始まり。桧原湖にて

私は湖の縁でカメラをセットする
空が少しずつ明るく、赤く色付いてくる
自分の期待した姿を静かに待つ
静かにシャッターを押す
b0301911_21255746.jpg
b0301911_21264394.jpg
b0301911_21273233.jpg

b0301911_21322633.jpg

b0301911_21325680.jpg

1日の始まり
   私に出来るのはこの日の出の如く
   未来でもなく、過去でもない
   今日の確かな1日とすること 


余話 「不安・・・・?」 
  猛烈な雨が降っている季節にこの裏磐梯に来た
  車の中に雨蛙が一匹居た
  ドアを開けると殿様の様にゆったりと出て行った
  秋口になった今回車の中にコオロギが一匹居た
  ドアを開けると手足が自由に動かない老人の様に
  静かに出て行った
  さて今度寒くなる頃どんな動物が現れるのかな?
[PR]
# by iadnab | 2013-09-26 21:55 | 風景写真 | Comments(4)