<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

小雪のころ(3)

b0301911_19530886.gif
ここはこの島の姿を見れば一目瞭然・・・桧原湖細野ですね。
霧と言うより雲が低く垂れ込めて日の出はその片鱗さえ伺えませんでした。
b0301911_19532194.gif
b0301911_19532955.gif
b0301911_19533476.gif
枯れた草に雨混じりの雪が降っていました。風は休む事を忘れたようにふいています。
これから段々と雪が全てを覆いつくします。
さて今年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか?楽しみです。



[PR]
by iadnab | 2016-11-28 18:00 | 風景写真 | Comments(4)

小雪のころ(2)

雲が低く垂れこめています。霙模様の天気です。
b0301911_10284003.gif
b0301911_10284770.gif
b0301911_10285362.gif
この場所は雪が降ると入ることが出来ない所です。・・・絶対入れない事では無いですが(笑)
入っていくと水鳥たちが羽音を鳴らして飛んで行きます。
私としては静に佇んでいてもらいたかったのですが・・・浮寝鳥を期待した訳ですが。
草の葉は少々雪化粧をしていました。


[PR]
by iadnab | 2016-11-27 18:00 | 風景写真 | Comments(2)

小雪のころ(1)

久しぶりに大好きな裏磐梯へ行きました。
紅葉の時期の人出は嘘の様に誰もいません。
静かです。時々遠くにワカサギ釣り目的の車の走る音が聞こえるだけです。
その晩秋の姿を撮りたく1人黙々と撮影してみました。
b0301911_09594697.gif
b0301911_09594006.gif
b0301911_09593541.gif
小雪・・・「しょうせつ」と読むのだそうですね。初めて知りました。
雪が降るでもなく寒さまだ深からずの時期だそうです・・・受け売りです。(笑)
この場所は以前から気になっていた場所の一つです。
「日陰ればたちまち遠き花野かな・相馬遷子作」この句を思い出しました。・・・やや強引かな?(苦笑)




[PR]
by iadnab | 2016-11-26 18:00 | 風景写真 | Comments(0)

紅葉の見納め

先日の気温と様変わり
雪が降る程の寒さになりました。
秋の紅葉の季節も終わりを迎えて来ました。
これで今年の秋紅葉の季節は終わりとなりますね、
b0301911_20452463.gif
b0301911_20453559.gif
b0301911_20454453.gif
b0301911_20455317.gif
b0301911_20460066.gif
ここ県植物園には各種の紅葉が有ります。
私の様に植物に疎い者としてはタダタダ珍しく、面白く眺めています。
残念なのは各々の紅葉の時期が異なる事・・・・当然なんでしょうね~。
今年の秋も楽しく紅葉を満喫出来ました。
有難うございました。


[PR]
by iadnab | 2016-11-25 18:00 | 風景写真 | Comments(6)

玉ボケ色々

地元茨城県の紅葉も終了を迎えるようになって来ました。
でも県植物園ではまだまだ紅葉中でした。
それでは・・・・と玉ボケの組み合わせをして見ました。(笑)

b0301911_19462828.gif
b0301911_19464107.gif
b0301911_19464797.gif
b0301911_19465341.gif
b0301911_19470884.gif
b0301911_19471560.gif
b0301911_19473367.gif
一寸うんざりしてしまうかと思いますがご容赦下さい。
色と玉ボケの大きさなどから自分の好みが(実は自分が好みを知りたく)
判るかも?
お粗末さまでした。

[PR]
by iadnab | 2016-11-24 18:00 | 風景写真 | Comments(0)

渓谷点望

とうとう最後になりました。
渓谷を歩いていると一寸した目に留まる所が有ります。
自分として気になる所と言いましょうか・・・・。
b0301911_15354951.gif
b0301911_15360264.gif
b0301911_15361203.gif
b0301911_15362245.gif
b0301911_15364193.gif
b0301911_15364734.gif
お付き合い大変有難うございました。
わたしに取って仁淀川流域は初めての場所でした。
仲間・関係者そして現地の方々のご支援の中良き思い出が出来ました。
有難うございました。

[PR]
by iadnab | 2016-11-23 18:00 | 風景写真 | Comments(4)

渓谷眺望

この流域には渓谷があります。
ルートとしては思いのほか整備がされています。
その中を爽やかな空気を肺いっぱいに吸い込み散策しましょう
b0301911_15213897.gif
b0301911_15212969.gif
b0301911_15211778.gif
b0301911_15205142.gif
b0301911_15204338.gif
滝の名前は雨竜の滝そして
最後の渓谷は石柱です。
只今付近において工事中ですが、私たちが付近を歩くときは
工事を止めて私たちを見守ってくれます。
大変ありがたい気配りでした。・・・・感謝です。

[PR]
by iadnab | 2016-11-22 18:00 | 風景写真 | Comments(0)

秋色に染まる

私が普段見る東北の紅葉とは一寸異なりますが、
高知の地域ならではの色付き方が有る事が分かりました。
b0301911_14445103.gif
b0301911_14441145.gif
b0301911_14442100.gif
b0301911_14442977.gif
b0301911_14443891.gif
b0301911_14444544.gif
緑が生き生きとしている様に感じました。
紅葉と黄葉の中に緑の葉が入りこみ
おのおのが共に色彩を生かしあいハーモニーを形作っている様に見えます。

[PR]
by iadnab | 2016-11-21 18:00 | 風景写真 | Comments(4)

沈下橋

この流域を見ていて気づいたのは沈下橋が沢山見られることです。
今でも生活の一部として使用されているようです。
b0301911_14195733.gif
その沈下橋より川を覗き見ると
b0301911_14201150.gif
川の水も大変綺麗で川底が目の前に有るように見えます。
そして川舟が「どうぞ撮ってください」と言わんばかりに
つないでありました。
b0301911_14202933.gif
その舟が写る水面も穏やかで美しいものでした。


[PR]
by iadnab | 2016-11-20 18:00 | 風景写真 | Comments(0)

にこ淵の滝

手袋をしてカメラ一台のみを持ち急な斜面を鎖をギッチリと
握りながら転び落ちないように下って行きますとそこに
美しい滝と滝つぼが待っていました。
b0301911_14041091.gif
b0301911_14041701.gif
b0301911_14042494.gif
滝には虹がアーチを組むように発生し
透明な水は太陽に当たるに従いエメラルドグリーンと変わっていきます。
高知の気温はさほど冷たくなく汗ばんだ体には心地よかったさえ感じます。


[PR]
by iadnab | 2016-11-19 18:00 | 風景写真 | Comments(3)