カテゴリ:風景写真( 602 )

グーンと背をのばして

b0301911_20170593.gif
b0301911_20173341.gif
b0301911_20173737.gif
b0301911_20174142.gif
水芭蕉が白い花(本当は花では無いとの事ですが)を咲かせています
地面すれすれ水芭蕉と同じ目線?になってみると
何と背伸びをしている様に見えました。
その印象を持つと他の全てが背伸びをしている様な?
暖かい日差しを浴びて元気に全身を伸ばしています。
こちらも何故か元気に!!!!
(予約投稿です)

[PR]
by iadnab | 2017-04-27 20:16 | 風景写真

微笑んでしまいます

b0301911_20074278.gif
とある所を歩いていました。
素敵なガイドさんが何やらipadで撮ろうとしています。
私が近づくのに気が付くと「ハートですね・ハートですね・ハート」何回も・・・。
確かに菜の花で作ったハートに見えます。
この遠い所からハートと分かる様に栽培した地域の皆様の心温かい気配りに
心癒され微笑んでしまいます。
有難うございます。
(予約投稿です)

[PR]
by iadnab | 2017-04-26 20:07 | 風景写真

櫻散る

b0301911_19595249.gif
b0301911_19595572.gif
櫻の好きな状態のアンケートを取ると
二番目は散る櫻だそうです。(一番目は忘れました)
確かに満開の桜が風になびき花びらが散るのは美しい光景ですね。
でも強風で一瞬のうちに散ってしまうのは偲びないです。
水面が真っ白となるくらいの強風でした。
そこに何故か赤い花が光まで当たって・・・・。


[PR]
by iadnab | 2017-04-25 20:06 | 風景写真

松島の櫻

b0301911_15514813.gif
b0301911_15515237.gif
b0301911_15515728.gif
b0301911_15520276.gif
福島を後にして松島へ
櫻はやや満開を過ぎた所でした。
松島の夕景を入れての三枚
最後の一枚は朝陽を入れてと待ちましたが、分厚い雲が朝陽を遮ってしまいました。
残念でした(涙)
振り返って見ると夕景では橋がライトアップされて夕闇の中良いアクセントになっていました。



[PR]
by iadnab | 2017-04-24 15:58 | 風景写真

花いっぱい

b0301911_16295062.gif
b0301911_16295644.gif
b0301911_16300179.gif
b0301911_16300560.gif
b0301911_16300992.gif
櫻の花が日本を縦断中ですね
その花を追って福島県内をうろうろ・・・・・
そこで目にしたのは櫻も有りますが、それだけではありません
沢山の花々が春を謳歌しています。
田圃の脇に咲く小さな花々も太陽の下生き生きと咲いています

[PR]
by iadnab | 2017-04-23 16:34 | 風景写真

雪山賛歌

北は青森から緩々と車で散歩をしてきました。
道路には雪は無く、湖の対岸の山々は雪に覆われ美しい姿を
魅せてくれました。
最初には十和田湖
b0301911_17290842.gif
b0301911_17291471.gif
b0301911_17291899.gif
頂上には未だ多くの雪が見えます。
その次には田沢湖
b0301911_17301026.gif
b0301911_17300573.gif
b0301911_17301579.gif
余り変わりは無いかな?
そしてマタマタ南下をしまして猪苗代湖
b0301911_17305156.gif
b0301911_17440408.gif
b0301911_17305709.gif
b0301911_17310526.gif
お気づきになった事と思いますが、風も無く波も無く(十和田湖は少々有ったかな?)
静かな美しい姿を魅せてくれました。
特に猪苗代湖は毎月の如く通過しますが、何時も波荒く雲低い状態でした。
この時期は丁度良い時期なのでしょうか?
そしてあわせて道の駅猪苗代の近くの田圃から
b0301911_17304176.gif
流石に田圃には波は立っていません(笑)
天気に恵まれた旅路で有ったかと勝手に思っています。

[PR]
by iadnab | 2017-04-06 17:55 | 風景写真

こころもよう

b0301911_20121951.gif
b0301911_20122584.gif
b0301911_20122965.gif
日々の空気は打ち寄せる波の様に肌を優しく撫でる事が多くなってきました。
太陽から8分17秒後に到達する光は日に日に強く感じてきます。
その光に氷は溶け流れを作り、輝いて見えます。
その輝きの繰り返しを見ているとさも自分の「こころもよう」を見ているようです。
よきにしろ、わるきにしろ

[PR]
by iadnab | 2017-03-22 20:22 | 風景写真

偕楽園

b0301911_21150823.gif
b0301911_21151334.gif
b0301911_21151916.gif
b0301911_21152691.gif
b0301911_21153092.gif
実は昨日福島県猪苗代湖まで車を飛ばしました。
ご存知飛沫氷を撮る為(ライブカメラでは雪が降っており、風もあり、気温も低かった)
所が何と!!!!私の知っている場所では全く飛沫氷が出来ていませんでした。
ショックでそのまま私は帰宅と相成ってしまいました(涙)
その気分転換に快楽園へと向かいました。
梅祭りも間近に迫り、人の出が少ない内(駐車料金も取られない内)訪問となりました。
梅は見事に咲き・・・乱れまでは言っていませんが・・・快晴の下満喫した訳です。
この写真を撮りながらも気になったのは猪苗代湖の飛沫氷が出来ていない暖かさです。
・・・・猪苗代湖の飛沫氷が全く出来ていない事が心の片隅にから離れません。
でも偕楽園の梅はそろそろ見ごろとなって来ました。(笑)

[PR]
by iadnab | 2017-02-15 21:31 | 風景写真

大雪注意予報

朝外を見ると雪が降っていました。
天気予報は茨城県全域に大雪注意予報が出ていました。
早速西山荘へと向かいました。
b0301911_21551845.gif
降っています・・確かに大雪(この地方では!)
b0301911_21552499.gif
紅梅にも雪が積もっています。
そして・・・・・。
b0301911_21553089.gif
水鳥の背中にも雪が降り積もっています。
雪国の方から見ると些細な雪でしょうが、雪に慣れていないこの地方
これだけ降れば立派な大雪?ですね(笑)


[PR]
by iadnab | 2017-02-09 22:02 | 風景写真

梅ですね~

b0301911_20375433.jpg
雪の無い茨城は雲一つ無い天気
暖かい日差しが降り注いでいます。・・・・風は強いですが。
梅の花もほぼ満開状態(木と場所に依って異なりますね~)
茨城県はいつの間にか梅の季節を迎えてしまいました。
福島県裏磐梯では未だ雪が降り注いでいますが・・・。
スマホにて撮影してみました。


[PR]
by iadnab | 2017-02-06 20:45 | 風景写真