カテゴリ:花々( 17 )

秋桜

b0301911_20301367.gif
b0301911_20301980.gif
久しぶりに県植物園に行きました。
何とまあ秋桜の花盛り
一寸空気は冷えて来ましたが朝の日差しに輝いていました。


[PR]
by iadnab | 2016-11-08 18:00 | 花々 | Comments(6)

キバナノアキギリ

b0301911_13322488.gif
b0301911_13322837.gif
最初はキツリフネ?かなと思いながら屈んで撮っていました。
帰ってきてからどうも一致しない・・・?
野草に知識の無い私はさてさて困った状態。
ヨクヨク調べてみた結果・・・キバナノアキギリと判明(おそらく)
ただいま乾燥した場所にこの黄色い花が沢山見られます。
因みにキツリフネは湿度の高い所に咲くそうです。

[PR]
by iadnab | 2016-10-14 18:00 | 花々 | Comments(2)

ペラペラヨメナ

b0301911_14285006.gif
b0301911_14285423.gif
県の植物公園へカメラを担いで公園をぶらぶらぶらり
約2時間程あるきましたか?
天気が生憎の状態の為涼しく汗をかくことはありません。
この花調べてみると野性化した帰化植物と分かりました。
葉がぺらぺらしているからとの事ですが・・・・もう一寸気の利いた名前をとも思いますね。


[PR]
by iadnab | 2016-10-13 18:00 | 花々 | Comments(2)

秋の薔薇

今秋の薔薇として各種の薔薇が咲き誇っていました
b0301911_15041154.gif
これはピンクダブルノックアウトだそうです。
名前をみて思わず口元が綻んでしまいました。
b0301911_15041758.gif
これはプチトリアン・・・とするとトリアンも?と思いましたが、
私の拙い頭では見つかりませんでした(笑)
そして
b0301911_15042389.gif
これは宴・・・名前を読んでガッテン!!
そして
b0301911_15042830.gif
これはマイナーフェアだそうですが・・・・。
確かに花びらは赤いですが宴とは違いますね~

薔薇好きの方には済みません・・・花の知識が全くありませんので
お許しを(礼)
花の世界は広く深いとつくづく思う一時でした。


来年の3月に展示会を行いますが、その課題が「花」・・・締め切りは12月
ラストスパートとは言っても・・・この世界体力だけで決まる訳でも無いし←愚痴でした。


[PR]
by iadnab | 2016-10-12 18:00 | 花々 | Comments(2)

お好みダリア

b0301911_14022448.gif
b0301911_14022969.gif
名前は「淡雪手まり」
沢山の種類のダリアを拝見しました。
各々特色が有り、惹かれるところが有りましたが、
この白一色ではなく紫に染まった部分が有ります。
全体として大きすぎず、小さすぎず、白一色でなく淡い紫が入っていかにも
名前どおり・・・見ていても胃もたれがしない?←年齢を重ねる事はこの事かも?
お好みです(笑)

[PR]
by iadnab | 2016-10-11 18:00 | 花々 | Comments(0)

ダリアが沢山

毎日の如く曇り空と雨が・・・・
それならと県フラワーパークに小雨決行
ダリアが元気に迎えてくれました。
b0301911_10373027.gif
最初に迎えてくれたのはウインキーコーネル
b0301911_10380139.gif
キャプテンの名の如く元気に空を見上げています。
b0301911_10381419.gif
チャイナタウンの花びらの色は好みですね~
b0301911_10382418.gif
名前がリフレッシュの如くこのさっぱりした形と色が良いです
b0301911_10381960.gif
マスターガーディナーの色は気品を感じます。
小雨が降る中花の撮影練習を兼ねて行いましたが、
ダリアは花が大きい為か下を向いてしまっています。




[PR]
by iadnab | 2016-10-10 18:00 | 花々 | Comments(0)

ハナゾノツクバネウツギ

b0301911_14380266.gif
b0301911_14380631.gif
大変小さく白い花・・・愛らしいと言うのでしょうか?。
でも小さい花で筒型になっているのは撮影には難しいですね。
ピントが合いにくく撮影しても失敗が多いです。
撮影後カメラの画像で見てもブレ、ボケの細かい所は見えません。
何枚も撮るわけですが、「削除」のクリックが増えます(笑)
デジタルカメラに深く感謝です。



[PR]
by iadnab | 2016-10-08 18:00 | 花々 | Comments(2)

ミヤギノハギ

b0301911_14225375.gif
b0301911_14225820.gif
b0301911_14230255.gif
宮城県にて県花に指定されているのだそうです。
その小さな花にシジミチョウが来ていました。
動きが速く簡単に撮る事ができませんでした。
ふと気付くとその蝶の脇に小さな蜘蛛がいました。
残念ながらこちらを向く事はありませんでした。

[PR]
by iadnab | 2016-10-07 18:00 | 花々 | Comments(0)

キキョウ

b0301911_09274908.gif
b0301911_09280367.gif
b0301911_09281073.gif
クヌギ平を一望出来る高台を降りる時紫色のこの花を見つけました。
キキョウでしょうか?
露に濡れて美しく咲いていました。
その花びらに付いている水滴一つ一つも又美しく輝いていました。
私を慰める様に・・・・。

[PR]
by iadnab | 2016-10-04 18:00 | 花々 | Comments(6)

彼岸花とコスモス

b0301911_20225060.gif
b0301911_20230098.gif
彼岸花が沢山咲いていますので、右往左往しながら、
気に入ったのを撮ってみました。
コスモスも咲いていましたのでそれも一枚
b0301911_20230524.gif
バックに彼岸花をぼかして入れてみました。
こう見るとコスモスの色は柔らかです。
一段と柔らかく見えますね。

[PR]
by iadnab | 2016-09-26 18:00 | 花々 | Comments(2)