カテゴリ:朝景( 128 )

今度は朝陽を迎える

b0301911_09100135.gif
b0301911_09101092.gif
b0301911_09101741.gif
b0301911_09102811.gif
b0301911_09103384.gif
そして再度クヌギ平棚田へ
今度は朝陽を迎え東の空が赤くそして西の空も赤く・・棚田の上空もすこし赤く!
霧は最上川の上には沢山の霧は発生・・・街中は霧に包まれ・・・・
その霧が棚田の方へと来るのを待ちました・・・・・残念一寸だけでしたね~
爽やかな朝でしたのに~
稲木は未だ充分に立っていませんのでリベンジを誓い次回へと・・・・・。


[PR]
by iadnab | 2016-10-03 18:00 | 朝景 | Comments(2)

稲木三態

b0301911_08514399.gif
b0301911_08514827.gif
b0301911_08515391.gif
濃い霧の中で稲木を見ると一つ一つ独立した生き物に見えてきます。
長靴を履いて露に濡れた田んぼ道を歩いて稲木の近くに
その稲木を見ているとこの一本作る手間の多さにきずきました。
これを作った農家の方に頭が下がります。


[PR]
by iadnab | 2016-10-02 18:00 | 朝景 | Comments(2)

朝露とツユクサと・・・

b0301911_14042376.gif
b0301911_14042836.gif
b0301911_14043665.gif
b0301911_14044030.gif
ここの棚田は高いところが東側になりますか?
棚田の道を辿りながら高い所にあがって行きました。
視線は屈む事無く地表の草花と同じ位置に当たります。
自然に朝露が光に当たりキラキラと輝いている光景が目に飛び込んできます。
爽やかな一時を過ごす事ができました。



[PR]
by iadnab | 2016-09-29 18:00 | 朝景 | Comments(0)

ここにも彼岸花が

b0301911_13464799.gif
b0301911_13465783.gif
b0301911_13470366.gif
車を運転して山形への移動中
黄金色の田んぼに赤いものが見えると彼岸花に見えてしまいます(笑)
わき見運転は危険ですいけませんね・・・・。
でもでも彼岸花は至る所に顔を出しています。
一寸怪しい赤の花びらが魅力的です(私なりには(苦笑))
ここにも沢山、色を付けていました。

[PR]
by iadnab | 2016-09-28 18:00 | 朝景 | Comments(0)

大蕨棚田の稲木

b0301911_13362781.gif
b0301911_13363642.gif
b0301911_13364594.gif
b0301911_13365011.gif
暑い暑いと口癖の様に呟いていましたが、
今年もとうとう収穫の季節が来ました。
山形県大蕨棚田(おおわらびたなだ)へ訪問
稲木が棚田の畦に並んでいるのは壮観です。
見ているだけでおコメが美味しく感じます。

[PR]
by iadnab | 2016-09-27 18:00 | 朝景 | Comments(2)

朝陽で無く朝露かな?

b0301911_13544718.gif
b0301911_13545352.gif
b0301911_13545888.gif
b0301911_13550321.gif
朝陽を待ちましたが、残念ながら一瞬の光さえも出ませんでした。
空気は冷えて来ました・・・爽やかな空気なんですが、
足下の露や花を撮るだけでした。

[PR]
by iadnab | 2016-09-23 18:00 | 朝景 | Comments(0)

桧原湖より朝陽を

b0301911_07541340.gif
b0301911_07541954.gif
桧原湖から朝陽を待ちました。
良く行くキャンプ場はキャンパーが多く入るのには一寸失礼かと思い
とある場所から待ちました。
天候が刻々変化するため朝陽が出るのも不安でしたが、
一瞬光り輝き、手前の低い雲を染めてくれました。


[PR]
by iadnab | 2016-09-04 18:00 | 朝景 | Comments(0)

ススキの有る風景

b0301911_20255177.gif
b0301911_20260402.gif
高原とは言え、日差しが射してくると暑いです
朝霧は徘徊するが如く至る所に移動しています
若いススキの一群が目に入りました。


[PR]
by iadnab | 2016-08-26 18:00 | 朝景 | Comments(2)

グダリ沼で朝陽を迎える

b0301911_20163141.gif
b0301911_20163755.gif
b0301911_20164454.gif
残念ながらバイカモは未だ咲き誇っていませんでした・・・・今年は一寸不安です
朝陽を待ちました。
高原特有の気象により朝霧が沼全体を覆うと合わせて
雲に隠れていた太陽が顔を出しました。
私が待っていた一枚を撮る事が出来ました(笑顔)


[PR]
by iadnab | 2016-08-25 18:00 | 朝景 | Comments(2)

六角堂遠景

台風が接近した時波の効果を期待してイザ突撃
b0301911_07254651.gif
波は高く「これは!」と思いましたが、
併せて風も強く意識して固定したつもりでも・・・・ブレブレ
強風時のスローシャッター・・・・・ハードル高すぎ~(私にとって)
結局台風一過後再度突撃!
b0301911_07311954.gif
b0301911_07313134.gif
収穫は以上の様な結果・・・・。
面白い経験を積んだわけです。
その後カメラは車体と同じく、しっかりとフキフキしたのは言うまでもありません(笑)

[PR]
by iadnab | 2016-08-12 18:00 | 朝景 | Comments(2)