カテゴリ:朝景( 122 )

予感から

b0301911_07582882.gif
天気予報は晴れとなっていましたが、東の空には雲が覆っていました。
でも・・・その雲は黒い厚い雲では有りません。
これは・・・
b0301911_07583441.gif
この場所で初めてこの美しい光景に出会う事が出来ました。
最後に出た言葉・・・「一寸焼けすぎかな~」・・全くワガママな私です。


[PR]
by iadnab | 2016-12-25 08:03 | 朝景

氷の世界へ

雪が降りましたが、前日に雨となってしまいました。
b0301911_20532350.gif
湖一面には氷が張っていませんが、岸辺は氷が張り始めていました。
b0301911_20535132.gif
b0301911_20540412.gif
朝陽を待つのにはそれほど辛い寒さではありませんでした。
今は氷の世界が広がっていました。
雪はこれからでしょうか?
氷の世界から雪の世界にかわるのはそれ程時間は掛からないでしょう


[PR]
by iadnab | 2016-12-22 21:02 | 朝景

長老湖の朝景

b0301911_09431417.gif
朝陽が山を照らします。
強風は段々と静かになり湖面も穏やかに・・・朝陽が紅葉の木々を明るく照らし出して来ました。
b0301911_09433830.gif
b0301911_09434323.gif
b0301911_09440418.gif
今日の天気予報は早朝のみ晴れその後曇り後雨
空には既に雲が出ています。
その雲のお陰で紅葉は穏やかな色彩で撮る事が出来ました。
霧が出ても美しいと伺いましたが、・・今回はこれで良しとしましょう。

[PR]
by iadnab | 2016-11-03 18:00 | 朝景 | Comments(2)

錦平より朝景

b0301911_08295906.gif
b0301911_08300330.gif
b0301911_08300817.gif
b0301911_08354217.gif
黄葉真っ盛りの錦平にて朝陽を迎えました。
残念ながら山の頂上には雲がかかり朝陽を見る事は出来ませんでしたが、
米沢方面の雲はうっすらと赤く焼け遠く米沢の市街が望めました。
穏やかな光の中黄葉が一段と美しく感じました。

[PR]
by iadnab | 2016-10-26 18:00 | 朝景 | Comments(2)

今度は朝陽を迎える

b0301911_09100135.gif
b0301911_09101092.gif
b0301911_09101741.gif
b0301911_09102811.gif
b0301911_09103384.gif
そして再度クヌギ平棚田へ
今度は朝陽を迎え東の空が赤くそして西の空も赤く・・棚田の上空もすこし赤く!
霧は最上川の上には沢山の霧は発生・・・街中は霧に包まれ・・・・
その霧が棚田の方へと来るのを待ちました・・・・・残念一寸だけでしたね~
爽やかな朝でしたのに~
稲木は未だ充分に立っていませんのでリベンジを誓い次回へと・・・・・。


[PR]
by iadnab | 2016-10-03 18:00 | 朝景 | Comments(2)

稲木三態

b0301911_08514399.gif
b0301911_08514827.gif
b0301911_08515391.gif
濃い霧の中で稲木を見ると一つ一つ独立した生き物に見えてきます。
長靴を履いて露に濡れた田んぼ道を歩いて稲木の近くに
その稲木を見ているとこの一本作る手間の多さにきずきました。
これを作った農家の方に頭が下がります。


[PR]
by iadnab | 2016-10-02 18:00 | 朝景 | Comments(2)

朝露とツユクサと・・・

b0301911_14042376.gif
b0301911_14042836.gif
b0301911_14043665.gif
b0301911_14044030.gif
ここの棚田は高いところが東側になりますか?
棚田の道を辿りながら高い所にあがって行きました。
視線は屈む事無く地表の草花と同じ位置に当たります。
自然に朝露が光に当たりキラキラと輝いている光景が目に飛び込んできます。
爽やかな一時を過ごす事ができました。



[PR]
by iadnab | 2016-09-29 18:00 | 朝景 | Comments(0)

ここにも彼岸花が

b0301911_13464799.gif
b0301911_13465783.gif
b0301911_13470366.gif
車を運転して山形への移動中
黄金色の田んぼに赤いものが見えると彼岸花に見えてしまいます(笑)
わき見運転は危険ですいけませんね・・・・。
でもでも彼岸花は至る所に顔を出しています。
一寸怪しい赤の花びらが魅力的です(私なりには(苦笑))
ここにも沢山、色を付けていました。

[PR]
by iadnab | 2016-09-28 18:00 | 朝景 | Comments(0)

大蕨棚田の稲木

b0301911_13362781.gif
b0301911_13363642.gif
b0301911_13364594.gif
b0301911_13365011.gif
暑い暑いと口癖の様に呟いていましたが、
今年もとうとう収穫の季節が来ました。
山形県大蕨棚田(おおわらびたなだ)へ訪問
稲木が棚田の畦に並んでいるのは壮観です。
見ているだけでおコメが美味しく感じます。

[PR]
by iadnab | 2016-09-27 18:00 | 朝景 | Comments(2)

朝陽で無く朝露かな?

b0301911_13544718.gif
b0301911_13545352.gif
b0301911_13545888.gif
b0301911_13550321.gif
朝陽を待ちましたが、残念ながら一瞬の光さえも出ませんでした。
空気は冷えて来ました・・・爽やかな空気なんですが、
足下の露や花を撮るだけでした。

[PR]
by iadnab | 2016-09-23 18:00 | 朝景 | Comments(0)