新緑眺望

十日町へ向かうに当たり奥只見湖を通ることにしました。
山の新緑を見ながらのドライブですね
何処も彼処も新緑が目に入ってきます。
b0301911_14261964.gif
b0301911_14262543.gif
b0301911_14263051.gif
b0301911_14263520.gif
b0301911_14263961.gif
山には未だ残雪が有り、
そこに新緑が攻め入っている様な
「新緑がんばれ!!」と応援してしまいそうです。
でもでも山道はカーブにカーブと続いていました。
所々止まりながら眺望を楽しみました。
(車の通行量が大変少なく・・・マイペースでしたね~)

[PR]
# by iadnab | 2017-05-22 14:33 | 風景写真

松代散策

十日町の棚田として私は承知していましたが、「松代」なんですね。
その松代を車で歩きました。
流石に棚田が多いだけ有って、道が大変入り込んでおり、
私の小さな車でも大変でした(汗)
藤の花が沢山見かけました。
b0301911_17001146.gif
b0301911_17001691.gif
蒲生の棚田でしょうか
b0301911_17002338.gif
棚田が沢山有って判らなくなってしまいます。
b0301911_17002893.gif
新緑が目の前だけでなく上にまで
b0301911_17003404.gif
この地は棚田で有名ですが、
他にも美しい所が散見されます。
一寸歩いただけで「ここ良いな~」とヨクヨク見ると・・・・
ポイントとなる所には「立ち入り禁止」の看板が・・・・
残念でしたね~・・・・(既に見つけた方がいるようです・・笑)



[PR]
# by iadnab | 2017-05-21 17:12 | 風景写真

田園が朱に染まる時

山古志村に有る高倉山より日本海に沈む夕陽を眺めました。
b0301911_19410365.gif
大きな川の流れは信濃川ですね。
街並みは小千谷当たりかと思います。
b0301911_19410988.gif
そして夕陽が沈もうとしている時
b0301911_19411451.gif
田圃全体が赤く輝いていました。
この田植え前後の季節ならではの風景ですね。
この季節飛行機から地上を見るとキラキラと輝き
まるで多くの鏡が有るように見えますね。

[PR]
# by iadnab | 2017-05-20 19:51 | 夕陽

山古志の棚田

十日町から山古志村へ
震災の件は記憶の中にあります。
それを考えながら訪問でした。
b0301911_17051997.gif
b0301911_17052441.gif
b0301911_17053004.gif
b0301911_17053520.gif
b0301911_17054614.gif
丁度高台(棚田が見晴らせる所)に芝桜が咲いていました。
棚田を見て感慨に耽っていますと、
若い娘さんが二人現れて色々なお話を伺いました。
震災時は殆ど壊滅状態、被害の状況がニュースにも出てこない、自衛隊の支援が何時来るかさえ分からず。
住んでいる家が土台ごと滑り落ちる光景・・・等々
今はすっかり復旧したが、大変であったと・・・・最後まで笑顔を絶やさず朗らかに話してくれました。
口には出せない「恐怖」をその端々から感じました。


[PR]
# by iadnab | 2017-05-19 17:16 | 風景写真

十日町儀明の棚田

前回雨に祟られた為リベンジ
現地到着時間が夕刻で有った為儀明の棚田に直行
b0301911_20534208.gif
丁度田植えをしている所でした。
そして田植えの方は自宅へと・・・それから数時間待ちました。
b0301911_20534683.gif
夕陽が赤くなるのを待ちました。
幸い赤くなり、それが田圃に移っています。
田圃に写っている木は櫻だそうです。
連休中はこの撮影場所は三脚でぎっしりだったそうです。
今回は数名でした。
何れもここで夕陽を見るのが始めての様でした。
めでたし・めでたし・・・でしょうか?

[PR]
# by iadnab | 2017-05-18 20:59 | 風景写真